2010/11/30

離乳食 11月分まとめて

*随分スプーンで食べるのが上手になりました。
*熱いと「ふぅふぅ」して、食べます。
*特に新しいものは食べていません。
*相変わらずよく食べます。
*まだまだ母乳もいっぱい飲んでいます。

<野菜と野菜スープ>
うちではよく野菜をたくさん食べますが、一度にたくさんの野菜を蒸したり、煮たりします。その後、野菜をそのまま冷凍したり、スープにしたりして、だします。

今回は、蒸しました。

さつまいも、じゃがいも、かぼちゃ、かぶ、にんじん、たまねぎ、きゃべつ、ほうれん草


その日は、こんな感じで蒸し野菜。蒸したばっかりの野菜は、ぱくぱく食べます。(それを冷凍したものは、そのままではあまり食べないため、うちではムスメは「違いのわかる女」と呼ばれています。)


次の日は、野菜スープとなって登場です。

(ごはんだけの写真を撮るのを忘れたので、
ムスメが食べているところ。)

冷凍する分は、細切りにして、ジップロックにいれて冷凍。

その他の野菜は少しずつとって、ブレンダーでつぶして、スープのできあがり。



ちなみにうちで使っているブレンダは、T-falです。すごく使いやすいです。



ごはん+かつおぶし

じゃがいもおやき

かぶとわかめ

お野菜グラタン


ごはん

野菜のごまきな粉ソース

お豆腐

カブ+3種類の野菜(にんじん、ピーマン、かぼちゃ)

おすまし(薄いおすましとお賦)

ごはん

かぶ(煮たもの)

野菜の煮汁

野菜豆腐グラタン+チーズ
上の野菜豆腐グラタンを混ぜるとこんな風になります。作り方は、野菜を細かく切って炒めて耐熱容器にいれます。その上に豆腐をのせて、チーズをのせて、トースターで5分くらい焼くだけ。


ごはん

みそ汁の上澄みをさらに薄めたもの

ダール

大人の煮物になる前の野菜(ごぼう、にんじん、だいこん、さつまいも、さといも)




ほうれん草のヨーグルト和え みかんぞえ

ドリア(ごはん+ダール+チーズ)

カブとかぼちゃの煮物+豆乳


大豆とひじきと野菜の煮物(前の晩の鍋の残りのおつゆで、大豆とひじきとだいこんとにんじんを茹でました。)

きゅうり+とまと

うどんのスープ おふとカブ

<本日の離乳食>

ごはん

お味噌汁の上澄みをさらにうすめたもの

お味噌汁にはいっていたさつまいも

大人のお煮付け(鯛)の味のついていない白い部分

ダール野菜ごった焼き

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ