2010/11/15

ビーガンフードと紅葉

無農薬無化学肥料で自分達で育てた自然農野菜やお米を、自然海塩、しっかりと熟成された醤油、手造り味噌などでお料理したビーガンフードをだしてくれる farm + cafe に行きました。完全予約制で、この日は私たち1組だけ。

かぼちゃとにんじんの豆乳スープ。


ムスメが座っているのは、ここの女の子(3歳)のイス。手作りで暖かいイス。ここのうちの姉妹は、ムスメがくるのをとても楽しみにしてくれていて、手書きのお手紙を用意してくれていました。「ムスメちゃんへ ムスメちゃんだいすき ○○より」って書いてありました。

ムスメのスープもにんじんとかぼちゃの豆乳スープ。一緒のものを食べれるってすごく嬉しい〜〜。


ムスメとワタシ、味付けはちょっと違いますが、ほとんど同じメニュー。

玄米ごはん。さといもとカシューナッツのいためもの 紫蘇味。ひえ。ごぼうとさつまいものサラダ。豆腐のいそべ焼き。

ごぼうとさつまいもはそれだけでもおいしかったのですが、数種類の葉っぱのサラダと一緒に食べるとものすごくおいしかった!なんの葉っぱだったんだろう。


みんなで新聞紙でいろんなものを作って遊びました。カフェの姉妹がムスメと一緒に遊んでくれて、ムスメはものすごく楽しそうな顔をしていました。

帰るときはみんなでさよならしてくれて、去りがたかったです。

おいしいごはんの後は、もみじ狩り。


もみじの紅が澄み切った川の水に映えます。


この山にあったおもしろい看板。

『山を愛しましょう』 

その通りです。


山の尾根を走っている林道をずっといくと辿りついた高原。一面のすすきの野原。

この日は黄砂で、青空ではなかったのですが、親友と秋のドライブとっても楽しみました。


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ