2010/10/20

本日の離乳食

ごはん

小松菜+豆腐+かつおぶし

きのこ炒め

野菜スープ

<ごはん> これだけじゃ足りないので、お代わりします。

<小松菜+豆腐+かつおぶし> さきほど(母の小さな無農薬菜園)でとれたての小松菜。みじん切りにして、ちょっと水をかけて、レンジで温めます。そこに豆腐とかつお節をのせて、もう一度チン。

<きのこ炒め> きのこ好きのムスメ。本日のきのこは、しいたけとしめじ。えのきやエリンギも好きです。オリーブ油を数滴たらして炒めて、ベビー用のオーガニック醤油を数滴。

<野菜スープ> 本日の野菜は、白菜、キャペツ、にんじん、小松菜。

これまでお肉は全く食べていないし、お魚もかつお節や、シラス、鯛のそぼろくらい。そのせいか、どんな野菜でも本当によく食べてくれます。お肉は2歳くらいまで食べなくてもいいかなぁって(今のところ)思っています。


*最近の悩み* よく食べてくれるのはとても嬉しいのですが、食べ過ぎなのではないかと思うくらいよく食べます。この写真の量を食べても足りなかったので、ごはんをお代わりし、まだ欲しいというので、さつまいもをふかしたもの(今日のおやつでした)をちょっと食べ、さらにみかんを半分。

これくらいの時は、タンパク質の量さえちゃんと調整してあげれば、他は食べたいだけ食べさせてよいというのと、まだ中枢神経が発達しきってないので食欲もコントロールできないので、食べさせる方がちゃんとコントロールしてあげないといけない、っていう全く反対の考え方を聞いたけど、どっちなんだろう? 食べたそうでも、あげない方がいいのかなぁ? う〜む。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ