2010/10/02

パンプキンパン

これが、今日焼いたパン。

かぼちゃ 115g
強力粉 250g
きび砂糖 10g
バター 15g
塩 5g
イースト 3g
水 50cc
豆乳 100cc






かぼちゃは150gだったのですが、レンジで温めて柔らかくしてマッシュしたら、115gくらいになってしまっていました。

ムスメも食べれるパンを、と思って作ったパンプキンパン。かぼちゃの甘みがあるだろうからと、糖分控えめにしたら、全く甘くないパンで、しかもすごい綺麗な黄色なのにかぼちゃの味も香りも全くしない! 煮物のときはかぼちゃの甘みをだすために砂糖は多めにいれるんですって! (お料理苦手の私でもパン焼けると思っていたけど、やはり料理の基本の知識があると、もっとすんなりアレンジパンできるんだろうな)パンには塩も大切だけど、素材の味をだすために、糖分も大切な役割を果たしているようです。ちなみにムスメはおいしそうに食べていました。

かぼちゃ色なだけに、かぼちゃの味がしないのが腑に落ちないところではあるけど、ふんわり柔らかくておいしいパンでした。豆乳は正解とみた! 10月はハロウィン月だし、このレシピも改良してハロウィンの頃にはもっとちゃんとしたパンプキンパンが食べれるようにがんばろーっと。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ