2010/10/03

音と緑と素敵な再会

車で1時間くらいのところで自給自足の生活をしている一家がやっているカフェであるイベントにいってきました。

沖縄のカリンベ奏者、北海道のタイコ奏者、地元のジェンベクラブの音楽。そして、ケニアでスラムの子供たちに学ぶ場を提供し続けている日本人の女性のお話など、盛りだくさん。このケニアで活動をしている女性は、3年くらい前にスリランカからケニアに行く船で会ったのですが、久しぶりに再会して、いろいろお話ができてすごく楽しかったです。

このおうち(カフェ)の横に、とってもこじんまりした神社があって、子供たちはその境内で元気に走り回って遊んでいました。自然に囲まれて、とっても気持ちのよい空間。

ムスメは子供たちの中で一番小さかったけど、このカフェの女の子(5歳)がとってもかわいがってくれて、一緒に遊ぼうとしてくれたので、なんとなく子供たちの輪の中にはいって、走り回ったり、抱っこしてもらったり、すごく楽しそうでした。

みんなで子犬を抱っこしてまったりしているところ。





今日は10歳未満の子供が10人くらいいましたが、ほとんどの子は予防注射打ってないって! とっても自然育児な人たちが集まっているイベントで、近くに自然育児派のママの知り合いがいないので、なんだか嬉しかったです。そして、小さい頃に母親同士が仲良くてよく会っていたコに偶然再会!! こういうところで、つながるなんて、不思議だけど素敵。またこのカフェにも来たいし、こういうイベント出かけよう!

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ