2010/10/18

豆乳バナナココアパン

強力粉 250g
きび砂糖 20g
ココア 20g
塩 4g
バター 20g
豆乳 120cc
バナナ 140g (1本半)
イースト 3g
寝込んでいたときも、パンだけは作った。パン・ド・ミなら5分でセットできるから、毎日フツーの食パン。で、やっと治ったから、冒険がしたくなった。ここには載せてないけど、全粒粉と米粉と小麦粉で作ったパンが全く膨らまなくて、大失敗。それではじめて、粉と水分が単純な比率だけじゃないとわかった。今回そのリベンジをしようと、豆乳ベースのパンを作ることに。豆乳は半分より多く、8割より少なく、、、ということで、120cc。(なんの根拠もない。試してみて、ダメなら調整していこうと思った。)

できたら、ちょっぴり膨らみが少ないくらいで、まぁまぁ! 食べてみたら、なんとなくココアの味がする。バナナがはいっているのでもっと甘いかと思ったら、甘さは全然なくてバナナっぽさは、味より食感でわかる感じ。豆乳の味は全くなし。大人なパン。甘くしてもいいかもしれないけど、私はこれくらい、好きだな。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ