2010/10/08

アップルシナモン・パン

強力粉 230g
きび砂糖 20g
塩 3g
イースト 3g
バター 20g
卵1個と牛乳あわせて180cc

*りんご 1個
*きび砂糖 30g
*水 50cc
*レモン汁
あわせて、水気がなくなるまで煮詰めてシナモンパウダーをいっぱいかける。

今日は朝からいつもの食パン(パン・ド・ミ)を失敗してしまい、気を取り直してお昼に焼くことに。途中で具材をいれるパンを作ってみたかったので、アップルシナモンのパン。

ホームベーカリーの手動投入の合図がしたらすぐにりんごのコンポートをいれたのですが、焼き上がったら全く形なし。これって、こねるのが終わる最後の方にいれた方がいいということなのかな? そして、粉が少なかったらしく山が膨らんでなかった。シナモン結構かけたのに、ほんのり香りがするくらい。もっといれていいのねぇ。味は抜群においしかった。でも、本当に望みのアップルシナモンパン作るなら、生地をホームベーカリーでこねた後にたっぷりシナモンとりんごのコンポートはさんで、オーブンで焼いた方がいいんだろうな。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ