2010/10/02

レーズンパン

強力粉 220g
米粉    30g
きび糖 25g
塩 4g
バター  20g
水 180cc
スキンミルク 10g
ドライイースト 3g
レーズン 40g


基本がわかってきました。粉の量は250gで、液体の量は180cc。バターとか砂糖とか塩とかは、結構好きに入れれるっぽい。で、レーズンなども適当にいれれそう。なるほど。

米粉をいれると、もちもちするのだけど、なんとなくもう少し焼きたいっていう感じ。もう少し焼ける方法あるのかな? 

レーズンはもっとたくさん(100gくらい)いれた方がおいしいかなぁ。その場合は、自動投入じゃなくて手動でいれなきゃなので、夜仕込んで朝焼けてるっていう予約はできない。。。こうやって自分で作ると、市販のパンってものすごく糖分はいっているんだなぁって思います。バターもいっぱい入れた方がリッチな味わい、だよね〜。健康と贅沢な味わいの、どの辺りがちょうどいいところか、これから少しずつ探していこうと思います。

このパンは、トースターで軽く焼いて、バターぬったら、おいし〜〜〜〜〜♥ 

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ