2010/09/19

物欲

理想は、シンプルな生活。
必要最低限のモノだけで、シアワセな生活。
モノに溢れる生活より、心が豊かな生活。




っていうのが、理想なのだけど、
現実は、なかなか思うようにはいかない。


*****************************

私が働いている会社から、物品のボーナスがでることになった。
5万円までの何でも欲しいものをもらえるらしい。

5万円の物? えぇーっ、「モノ」なの?



だいたいワタシが働いている会社は、すごくユニーク。
社員は私や社長をいれて、5人。
みんな在宅で働いている。
(在宅で仕事できるので、子育て中の私も働ける。)

みんな元々社長の友達。
だから、社長なんて言い方もせず、呼び捨て。

私の仕事はアメリカの会社とのやりとりと、
友達のアシスタント的業務。



で、ハナシを5万円のモノボーナスに戻すと。
すごい円高でもあるし、業績もいいから
還元なんだって。現金なら間違いなく貯金なんだけど。
(通常のボーナスは年2回、現金で支給される。
今回は会計年度末の特別ボーナスらしい。)




5万円のモノかぁ。

ワタシが一番最初の思いついたのは、飛行機のチケット。
さて、5万円分でどこまでいけるか? わくわく!

そしたら、交通費や旅行券や金券はダメだと言われた。
う〜〜〜〜〜〜む。

なんにしよ?



で、いろいろ考えた。

#1 木製のおままごとキッチンデスク
ムスメに買ってあげたいなぁ(でも、高くて買えないかな)と
思っていたもの。46,000円。




#2 ニッコールのレンズ
現在、標準と望遠しかないので、新しいレンズが欲しいなぁって
思っているのだけど、欲しいから買いましょう、という値段ではない。
(デジタル一眼レフ初心者のくせにレンズ欲しいの。)


Ai Nikkor 24mm f/2.8S  AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED  AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR



広角レンズにするか、マクロにするか。
魚眼もおもしろそうだなぁ。。。とか。

写真の商品の値段はだいたい5万円前後。
47,000円から52,000円くらい)


#3 iPad


MacBook と iPhone があれば、必要性を感じないので、自分でわざわざお金をだして買おうとは思わないけど、くれると言われば嬉しいもの。


この3つオプションの中で、ワタシが一番惹かれていたのがレンズ。
いろんなレンズを調べたのだけど、マクロと広角どっちにするか決めれない。
決めれないってことは、これじゃないのかな? 

突然3日ほど前、ふと違う物が2つほど頭に浮かんだ。
値段やどういうものがあるのか調べてみる。ふむふむ。

2日ほど、リサーチして、考えて、悩んで。
2つとも欲しくなって、で、自分で追加分を出すことにして。

昨晩、2つ頼んじゃった!!!!!!!!!!!
明日1つ届く予定です。楽しみ。わくわく。


*****************************

もらいたい5万円のモノを何にするか考える時間は、まるで宝くじを
買って、『1億当たったら何を買おうかな』と考える気分の、すごく
現実的バージョンのような、うきうき感があった。

5万円というところが、実に現実的なの(笑)



理想は、シンプルな生活。

なんだけど、もらえると言われると、むくむく涌きでててくる物欲。
あれにしようか、これにしようかと、もうらうものを考える時間の楽しさ。


あぁ、理想のシンプルな生活には、ほど遠い。
昨日、断捨離のこと書いたのに、全く反対なことしてる。
私の断捨離は、いつ始まるのだろう?

自然育児ブログランキング