2010/09/25

アールグレイのソフトパン

しばらくは、レシピ通りに作るって思っていたのに、2度うまくいったものだから、早速うずうず。いろんな紅茶のパンのレシピをみて、作ってみました。

強力粉 250g
紅茶水  185CC (*1)
(紅茶の葉、熱湯、卵、牛乳)
紅茶の葉 小さじ3〜4杯 (*2)
フォローアップミルク 2キューブ (*3)
バター 25g
塩 4g
砂糖   25g
ドライイースト 3g



*1 紅茶水
紅茶を濃くだしたもの100cc 
卵1個に、牛乳をたして、185ccにしたものを
早めに作り、材料入れる前まで冷やしておいた。

*2 紅茶の葉
本当は8gくらいにしようと思っていたのだけど、
デジタルの計りがないため、適当になってしまい
どれくらいいれたかよくわからなくなってしまった。
紅茶水を作った後の紅茶も刻んでいれた。
残りは、すり鉢ですっていれた(とても香りがよい)のと
茶葉をそのままを半分ずつくらい。

*3 フォローアップミルク
スキムミルクを10gの代わりに、試供品でもらって
使っていないフォローアップミルクがあったので、
同じようなものかと思って、5.6gのもの2ついれた。


<形> 今回はちょっぴり上がへこんだ。
水がちょっと多いということなのかな?

<味> すごいおいしかった!!!!!
香りもいいし、甘すぎず、ミルクティのような味わいの
アールグレイのふわふわパン♥

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ